抜け毛や白髪に効くと噂の湯シャン効果について調べてみた

HOME>記事一覧>気になる湯シャン効果や不安を解消するコツをレクチャー

知らずのうちに頭皮はダメージを受けている

抜け毛、白髪、髪のハリなどは頭皮環境を整えることで改善できると言われています。また、乾燥や紫外線によるダメージで頭皮環境はさらに悪化傾向にあります。

湯シャンをして感じられること

  • 髪が驚くほどツヤツヤに
  • くせ毛が直った
  • 頭皮のベタつきがなくなった
  • 乾燥が気にならなくなった
  • フケがなくなった

日本人は髪を洗いすぎ?

日本人は清潔な方が多いのか、1日に何回も風呂に入る方や1日に一回は必ず入る人が大半を占めています。また、髪の毛もその都度洗うため、海外からみたら日本人は洗いすぎている印象があるようです。

頭皮を洗いすぎることで出てくる様々な症状

髪を洗う人

かゆみ

頭皮を洗いすぎると、乾燥してしまいかゆみが襲います。また、髪の毛を洗うとフケが多く発生するでしょう。

ボリュームがなくなる

頭皮の乾燥により、ボリュームが減ってしまうのも悩ましいです。頭皮の状況がこのままなら、年齢を重ねるたびにボリューム薄となります。

癖っ毛になる

髪の毛を必要以上に洗うと、クセが強くなります。髪をまとめるのに時間を要するでしょう。くせ毛が強い場合は、洗髪を控えた方がいいかもしれません。

匂いが気になる

乾燥による皮脂の過剰分泌によって、匂いが出る場合もあります。髪は洗っているのにべたつく場合は、シャンプーを控えましょう。

薄毛になる

髪の毛の洗いすぎで頭皮が血行不良状態になり、皮脂が落ちず固まった状態で残ります。放置すれば、新しい毛が生まれにくくなります。

気になる湯シャン効果や不安を解消するコツをレクチャー

男性

今話題に湯シャンとは?

湯シャンとは、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪するのをさします。有名人が実践していることもあり、近年は雑誌でも紹介されました。元々男性が始めたものですが、湯シャン効果の影響により女子からの人気も高まっています。

洗髪

湯シャンに対する不安を解消

髪の毛にいい影響を与える湯シャンですが、シャンプーを使わないので汚れが落ちているのか不安になります。フケやかゆみは、毎日洗髪しても出てくるものなため、湯シャンが原因ではありません。原因は洗浄力の強いシャンプーを使ったためです。これにより様々なトラブルを髪に与えるのです。また、匂いに関しては頭皮の皮脂バランスを整えることが重要です。湯シャンは、過剰な皮脂分泌をストップさせるので、頭皮環境を整えるのにベストな洗い方といえます。もし匂いが気になる場合は、まとめ髪にしたり、香りがつくアイテムをつかったりしましょう。これでだいぶ軽減されます。

負担にならないことが重要

頭皮や髪のコンディションは人によって様々です。また、湯シャンを上手に続けるには月に1〜2回という風に数を決めることが大切です。これにより、頭皮環境を守ることができ、さらには湯シャン効果を存分に感じられます。